ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

失敗しない!甘〜い焼き芋の焼き方。まるで芋ようかんなレシピ付き

こんにちは、「薄味レシピの料理研究家」ひろさんきっちんです。

この時期の風物詩。焼き芋!

お店で買う、ねっとり甘〜い焼き芋が
美味しいですね。

これをお家で作っちゃいましょう!

じっくり焼くとねっとり美味しい

いざ、おうちで焼き芋を焼こうと思っても
パサパサになったりで、うまくできません、、、

こんな失敗を乗り越え、失敗しない!ねっとり甘くできるレシピを考えたました。

その方法は、、、

低温でじっくり焼く

たったこれだけで、失敗しない美味しい焼き芋が作れますよ!

材料

食材 分量
さつまいも 1人1本

調理時間の目安 10分
オーブンで焼く時間と放置時間 1時間40分

作り方

  1. さつまいもの皮をむき、アルミホイルでしっかり包む

  2. 180℃で温めたオーブンへ入れ、40分焼く

  3. 焼き終わったら1時間ほど庫内で放置して、余熱をじんわり伝える

  4. 1時間後にアルミホイルを取れば、良い香りがしますよ〜

芋ようかん風な仕上げ方

  1. さらに冷蔵庫で一晩冷やせば、まるで芋ようかんのような味わいになります。

さらに長時間放置で美味しい

できれば、焼き終わった後に2時間〜3時間放置すると、も〜っと甘くてねっとりしてきます。

ちょっとしたワンポイントですか、先に皮をむいておくと、後々食べる時にです。

お店に勝った。

おぉ、びっくりするぐらい美味しいです!
おうちで、こんなにねっとり甘くできるとは、、、

冷やして食べれば、何にもしていないのに、芋ようかんみたいな濃厚さになっている!?

大発見でした♪

ゆ〜くり、じ〜んわり火を入れてあげるとさつまいもが甘〜くなります!

ホイップクリームとバターをトッピングすると、食べたらスイートポテトができます。
こちらもオススメの食べ方ですよ♪
せひお試しを〜


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする